bibliotic! journal

bibliotic! FINAL Days

2019年7月13,14,15日 bibliotic!最後の3日間を本当に多くの方たちが賑わせてくださいました。

4周年を7/10に迎えたばかり、5年目に突入したばかりの7月の3連休。
bibliotic! FINAL EVENTとして最後の2日間は店内全品セールと、14日は大木町のニコパンさん、久留米市のベトナムごはんNe’-neさん、うきは市のキチココさんをスペシャルゲストに迎えて賑やかに過ごしていただこうと企画した店主。
突然の閉店発表となり、いつも通ってくださった常連の方々をはじめ、お久しぶりの方々、生産者など関係者の皆さん、ご都合に合わせて足を運んでくださったおかげで、お知らせの後から徐々に商品の在庫が少なくなっていったのですが…「最後に商品がスカスカではせっかく来ていただくのに申し訳ない!」とギリギリまで入荷の荷物がワンサカ届いた先週。
「閉めるんですよね‥?(オガワ)」あんまり荷物が届くから、店主に尋ねましたよ(笑)

しかも、土曜日は大雨予報通り、境内にいくつも大きな水たまりができるほどの大雨。
「明日止んでくれればそれでいい!」と、土曜のヒマを覚悟していたのですが…朝から「明日来れないから!」と、常連の皆さんが次々にご来店。
朝から閉店時間までずっとずっと途切れることなく店主は喋りっぱなしでした。


そして、14日。止むって思ってたのに割と粘る小雨の中、11時オープンを前にどんどん市場内に溢れる人の流れ。(まだ店内に商品が並んでおります)


駐車場がいっぱいだったりして、土橋市場の他の店舗にもご迷惑かけたと思います。
でも、代わる代わる様子を見に来てくれてました。(そして、あまりにもの混雑具合を見て断念して帰っていく土橋のみんなw)
全然気づかなかったけど、市場組合長は3回も来たのに「結局宇佐川さんの顔見れんかった」って、後日話してました(笑)


(この直後から、スタッフオガワもしばらく店内に入れない状態でした)

少し落ち着いてきたところを店の外から撮影。


お腹にいる時から当店に来てくれてた子どもたちが階段を駆け上がったり、お母さんのお買いものに辛抱強く待ってたり。
3連休のイベントなので、子連れでお越しくださった方も多く、みんなの成長ぶりに4年という月日の長さを実感させてもらいました。


日曜日のイベントが終わった時点でこのスッカラカン具合。
最後に来てくださる予定のお客さまに申し訳ないので、SNSにて「一応この状態」ということをお伝えしたので気持ち落ち着いて営業できるかな?写真も撮れるかな?と思っていた最終日の15日月曜日(祝日)。
しかし、11時から遠方より常連の方がお越しくださったのを皮ギリに、そこからやっぱり途切れがない状態に。
14日ほどの大混雑ではなかったので、お一人お一人とお話できました。
お店ができる前、通販をはじめた最初の時からお世話になってる生産者の方々、イベントで出会った皆さんが遠方からもたくさん来てくださったり、超多忙な3連休なのに営業の合間に駆けつけてくれた同業者(店舗のオーナー)の方々、中には最後4日連続でご来店くださった方も(笑)

何か企画展をするたびに喜んでくださり、お買い物を楽しんでくださった方。
出会いを感謝してくれた方。
食いしん坊な2人に美味しい差し入れを持って来てくれた方々。
惜しんでいただけること、涙を見せてくださること、本当にスッカラカンになるほど商品(什器もw)をお気に召していただけたこと。
写真をSNSであげていただけたこと。
SNSで宣伝してくださったこと。
旅立った商品がどう使われてるのか写真でご報告してくださったこと。
本当にありがとうございます。
bibliotic!から旅立ったモノたちが、これからもいろんなところで大切にされていきますように。


そして、超多忙ながら2つ返事でゲストに来てくださったお三方(しかも1店舗のために土橋事変並みに仕込んで来てくださってた)
店主の告知した「ささやかなイベント」って何?みたいなお祭り騒ぎを本当にありがとうございました。
お店が出来る前からお世話になってますが、これからもヨロシクお願いいたしますm(_ _)m


bibliotic!は閉店し、店主は東京に引っ越しますが、もともとお店を始めた時に3人だったデザイン企画会社「サンカクキカク」は(若干)大きくなって久留米にあります。
「商品を使ってもらうトコロまで届けたい」と通販とお店を始めてから、都合により1つの区切りをつけましたが、この4年間の経験を生かし新たな次のステップを駆け上がりたいと思っています。
(店主ウサガワとスタッフオガワもサンカクキカク所属になります)
なので、またいつか新たなカタチで皆さまにお会いできますように!!

bibliotic!をOPENして本当に良かったです。
たくさん大変なこともありましたが、それ以上に楽しいことや嬉しいことがたくさんたくさんありました。
本当に本当に本当にたくさんたくさんたくさん ありがとうございました!!!
m(_ _)mm(_ _)m

bibliotic!店主 ウサガワ+スタッフ オガワ


bibliotic!_bnr

instagram_bib

お店「ビブリオチック」のスタッフが写真でお届けする土橋市場のあれこれ。

About the author

bibliotic!

福岡県八女市の土橋市場にある本・雑貨&ギャラリーそして、ちくちっくの商品が買える小さなお店です。

本やモノを通じて。
生産者さんたちから直接学べるワークショップを通じて。
その他、いろんな企画を通じて。
皆さん1人1人の新しい物語がはじまる場所でありたいと思ってます。

お店のこと、商品のこと、ワークショップや企画のことなど
土橋市場を中心に、店主ウサガワが紹介させていただきます。

所在地:福岡県八女市本町1-17 土橋市場(MAPあり)
TEL:0943-24-8423
OPEN 11:00〜18:00 火・水曜 定休(祝日の場合はOPEN)

全国配送の通販サイトはこちらです↓↓↓
http://store.cictic.jp